javaわからない

javaわからない

ちょっと前にチュートリアルやった時はIntelliJTomcat普通に起動できてたはずでSpring Boot公式入門とかできてたはずなのに久々に起動したら8080でアクセスできなくなってるし

正直、こういう手戻りがあるからローカルでサーバ起動するide開発がちょっと信用できないんよなあ できればリモート開発前提の環境が欲しいが、まあ手軽さが違うしなあ

引き続き色々試すがログに何も落ちなく正常にビルド実行も走ってるのにレスポンスとれない 最初からlocalhost:8080/helloへルーティングしてたけどダメでルーティングやめて/へ変えてもダメで手がかりがないSpring Bootもわかってないから進まねえ

もうIntelliJ諦めてEclipsに変えてってしてもダメだったけどこちらはエラーメッセージ取れた8080ポートが他のプロセスに既に使われてるよってはなしでやっぱり誰かがTomcam起動してるっぽいがでも何度かpc再起動してるし不思議だ とにかくPowershellでkillする方法調べてプロセス切ってやると一度は実行起動するようになったからよし けどSpring BootとしてのルーティングはできないTomcatのエラーページしかとれないしまた実行し直したら8080アクセス不可になる 実行時に前のプロセスを切る処理が入ってないのがなぜなのか作り込まないといけないのかあ…

とにかく色々しんどいがやるしかないがまあEclipsでやっていけばなんとかなりそうエラーメッセージがわかりやすいから直せるコントローラーからreturnしてるtemplateのHTMLファイル無いよってのもすぐ気づけた 今後はEclipsでやっていくのとこっちのチュートリアルは分かりやすいステップがちょうどよい具合に小さくて良さそうだった

SpringBootに入門するための助走本(Zenn改訂版)

オリジナルラッパー入れたりしてるから使い方を付記しといて欲しかった調べながらいくしかない