GASをAndroidタブレット使って書きたい時にスタンドアローン型でなくコンテナバインド型でスクリプトエディタを開く方法

検索しても答えが出てこなかったから備忘としてメモ

スタンドアローン型は、Googleドライブをブラウザから開いて新規作成すればすぐ もしうまくいかなかったらChromeであればPC版を表示するでなんとかなるはず

コンテナバインド型は厄介

モバイルアプリのスプレッドシートだと拡張機能メニューへApps Scriptが無く、設定のアプリと通知を変えてデフォルトで開くについて、リンクを開くの箇所を「このアプリで開かない」に変える事でブラウザでスプレッドシートへアクセスできる ただここで気をつけないといけないのは、ブラウザ版のGoogleドライブからファイル選択してダブルクリックとかだとプレビュー表示しかできないのでファイルからでなく右上のサービス一覧メニューからスプレッドシートを選ばないといけない

そしてアクセスできるけどこの状態だとまだwebアプリ側でモバイル判定されちゃうからアプリ誘導のスタティックページへリダイレクトされちゃってwebアプリへ辿り着けないので ここからPC板を表示するに変える事でやっと デスクトップ版のwebアプリのスプレッドシートAndroidタブレットで使えるようになり、コンテナバインド型のスクリプトエディタを起動するにはそこから、拡張機能のApps Scriptを選ぶ事で開発開始できる

めんどくさ、、