ただ使えればいい人は5を読む必要はありません。

5 個人的主観
で言うと、タグをつける時は以下の2点を気にするとうまくいくような気がする。
.1 ジャンルとして成立するくらいに記事を量産できるかどうか
.2 タグから記事にたどり着いた人が裏切られないように、できるだけ適切に
例えば、ハスキーの写真を載せたブログに「犬」というタグをつけるよりも、
「ハスキー」とつけた方がより期待を裏切らないと思う。
逆に「マロンちゃん」など、犬の名前をダイレクトにタグにしても、
読む人を無視した誰にも参照されない悲しいタグになってしまう。

あと、タグってモバイルオンリーユーザーの人にこそ有用な機能だとも思う。
レビューとか使えないし、趣向で繋がるにはタグを有効活用したら良いと思います。

タグは重み付けされて目立つように表示されるので、
たくさん使用されているタグは太字と文字の大きさでアピールしてくる。
他の人のブログでタグ一覧を参照した時は、
その人がどんな人かを知るちょっとしたプロフィールにもなる。
nowaトップでみんなのタグを見る時は、
今、ナウでヤングな若者のホットな話題を一望できる。