<span style="font-size:x-large;">「インサイド・マン」を見た。</span>
うーん・・・
間違いないな、やっぱ
て感じ。
ジャンルとしてはクライムサスペンスになるんかなぁ、きっと。
最近映画自体を見る機会が少なくてこのレポートも休んでたんだけど、
と同時にレポートを書いても楽しくない映画しか見れなかった。
しかし、
「インサイド・マン」
この映画の面白さはなんといっても
スパイク・リー 対 観客
この構図。
サスペンス映画ではしばしばあることだが、
監督が意図的に作品と客の間に距離を作っている。
その距離こそがこの映画の大テーマでもあるように思える。
距離とはすなわち、「未知のもの」への好奇心にも似ている。
作品がどういった意図の元に作られたか
を限りなく見えにくく表現する手法だ。
具体的には、
まず主観性が薄い。
映画の冒頭で
銀行強盗のリーダーが一人暗がりに登場し不可解な語りをはじめる。
その後、
恐らく対決するであろうネゴシエーターが事件現場に参上する。
さらに、
事件現場となった銀行の頭取の使い魔となって弁護士が登場する。
三者の思惑や行動が入り混じり、
そして
真相が明かされる契機はフとした瞬間にそれぞれに舞い降りる。
あるいは、
三者以外の者からもたらされる事もあったかもしれない。。。
こういった裏切りに次ぐ裏切りの展開と、
裏切りに次ぐ裏切りの主観性が、
主観性そのものの希薄さをもたらす。
「え?」「え?」
っていう事が連続でそのまま起こる。
この不親切さもこの作品の魅力だといえる。
ただひとつ言える事は、
考えるのが嫌いな人には向きません。。。
あしからず。