泣ける

 

ルカク早いうちに注目されてなかなかトップクラブで活躍できなかったからひとしおだわ

エジル移民問題で声を上げたのかもだけどそれ抜きにしてすごいと思う

 

生まれが恵まれなかったから頑張って成功を掴むっていう話がサッカーでは多い。リバプールのサラーとかクロアチアモドリッチとか

 

それこそがサッカーってスポーツのいいところだと思う。野球とかゴルフとかテニスとか世界的にプロが活躍してる他のスポーツに比べて貧しい人達に与える希望の広さがより寛容だと思う

 

こういう意味での自由さが選手たちの人種や宗教をこえて人として共感させるから、サッカーが文化的にまだ未成熟な地域でも惹きつけられる