ただ実機でbuildしただけ

俺が無能だからこんなに苦労したのか、とにかくうっとおしかった。iosアプリを実機にインストールしてテストしただけ、で

 

まず、xcodeが最新版じゃないとbuildに必要なprofile?が不足してます、といったエラーで失敗するがアップデートして下さい、といった親切な案内はなくカンと少し調べてアップデートするんだなと理解する

 

アップデートしたいが今度はmacosが最新じゃないとappstoreでアップデートボタン押してもxcodeの更新がはじまらない。プログレスのくるくるだけずっと回って騙そうとしてくるが、ここもカンでなんとなくおかしいから調べていくとosを最新化しないとこうなることを理解する

 

macをずっと放置してたこっちが悪いけど、osを最新化するのに8時間ほどかかり、そこからxcodeをアップデートするのに小一時間かかる

 

やっとと思ったら今度は、provisioning profileの設定でつまづく。どこの案内記事でも自前のドメイン名とか指定されてるからだいたい想像つくはずだが、Bundle Identifierが重複しててbuildに失敗してしまう。ここを読んでやっと気づく

https://teratail.com/questions/50760

 

次がよくわからないけど、iphonemacにつなぐと自然とitunesが開くからデバイスbusyでxcodeのbuildが待機状態になってしまう後で外してもダメで、すべてのアプリケーションを落としてからiphoneを接続しその上でまたすべてアプリケーションを落としmacが落ち着いてからxcodeを起動してbuildしないと待機が解除されないという悲しさがあふれる

 

Development cannot be enabled while your device is locked.

続いてこちらに引っかかり、実機の一部設定をリセットする

https://teratail.com/questions/50376

 

最後にiphone側でiOS でカスタムのエンタープライズ App をインストールする設定のやり方がわからず調べまくる。この項目の見つけにくさは悪意がある

https://support.apple.com/ja-jp/HT204460

 

 

何も開発してないただ手順を確かめたいだけで時間がものすごく食われた。これだけじゃなくmacて何かと準備させるの好きだけど疲れる時ある