「グスコーブドリの伝記」読んだよ


グスコーブドリの伝記

宮沢賢治




貧しい地方農民の子供だったブドリが、

孤児になって苦労したり、一生懸命勉強したりして

やがて世界中の人の幸せの為に働くすばらしい人間になる物語です。



プラネテス」っていう漫画で存在を知ってから読んだんですけど、

ブドリっていうのは、夢を追いかける人の理想像だなぁと感じました。


孤児になってから、

養蚕の手伝いをしたり農業の手伝いをするなどして、

自分の両親以外にもたくさんの人々が地球の気候に苦しめられているのを目の当たりにした経験から、

自分の知恵の力でみんなの苦しみを取り除けるように頑張る姿は、

夢を追いかける技術者そのものです。


美しい情景の描写なども含めて、

まだ読んだこと無い人は是非読むと良いです。


今なら青空文庫で読み放題。