最近のE2Eテストを少し調べてみた

最近のE2Eテストを少し調べてみた

他の人がもう調べてるけどCyphess.ioは良さそうだ。大きめの事例もある
https://qiita.com/os1ma/items/5429cd8e12ac43a6a803
https://user-first.ikyu.co.jp/entry/2019/04/23/090000

seleniumPythonを使うのが今っぽくておしゃれ
https://qiita.com/memakura/items/20a02161fa7e18d8a693

今回は事前にideテストが仕上がってるのでこれを上手く活用したいという気持ちもある
これは王道的なやつ
selenium-side-runner
https://qiita.com/oh_rusty_nail/items/3844f10e2dd83e9e2f27
ただやっぱり継続的にやっていくのはいろいろと辛みが多い。guiないと異常の管理がめんどいとか
https://engineering.mercari.com/blog/entry/2019-04-16-060000/
selenium-gridなんかかっこいい

とはいえなんか大仰すぎる感じあるな
さらに軽量なものもつくられてて最近のトレンドはこっちみたいだ
https://www.kaizenprogrammer.com/entry/2019/01/20/191658