win10の使い勝手をMacに近づけたいからEmacsキーバインド導入したけどちょっとつまづいた

qiita.com

win10でも概ねこの通りにやればできる感じかなーと思って舐めてたけど、もうちょっと面倒くさかった

 

この通りにやるとまずWinキーが死ぬ。それと、Caps <-> Ctrl 状態ではCtrl + NなんかのWindows標準ショートカットとかぶっちゃって結局Emacsキーバインド自体も有効にならないという悲しいおまけがついてる

 

https://w.atwiki.jp/ntemacs/pages/25.html

リンク先(Keyhac公式)のガイドにある「CapsLock キーを持つ一般的な日本語キーボードを使っている場合のお勧めの設定」を参考にやったらうまくいった。ポイントは以下

KeySwap でCapsLock に RCtrl キーを割り当てる

side_of_ctrl_key 変数を "R"(右)に変更し、保存する

 

Keyhacを起動した状態だとこれまた Ctrl + c とか Ctrl + v とかがうまくいかなかったりしてnotepad操作でconfig.pyの編集できてないまま気づかないとかあって悲しみを得るはめにもなる

こうなったら右クリックメニューでコピペを暫く頑張って side_of_ctrl_key を修正するしかない。それと Winキーが利かなくなる件はconfig.pyのこの辺を適当にコメントアウトしたら治った

# Simple key replacement
keymap.replaceKey( "LWin", 235 )
keymap.replaceKey( "RWin", 255 )