jsの勉強が面倒臭い

javascript入門あるあるだと思うけど、完全に勉強するならまだしも仕事で使う為に少し知りたいくらいだと環境に合った情報を探すだけで苦しくなる

 

仕方なくライフハックとして、入門記事の古いやつを探して調べるなどするという悲しみ

 

根本的な仕様に変化があり過ぎでnodejsなんてpythonに比べて追いかけづらいことったらない

 

非同期処理が目的になってニーズが高まってるのかもしれないがはっきり言ってphpとか思い入れがない言語使ってbk連発で書いて捨てる方が全然マシ。規模が大きいアプリケーションでメンテの手間がどうのとかいうやつは設計が悪くてサービスの単位がでかすぎるだけだしどうせそういう奴は運用コストもまともに計算できない

 

見た目が派手だからjsすげえってなるのかな