日々考えて悩んで答えを出す過程で気づく自分自身への提言、がよくある

すぐ忘れちゃうからすごくもったいないなあと思ってたんだけど、単語帳アプリで解決できることに気づいた

正解不正解に応じて出題頻度を変えてくれるみたいで、より「忘れてたけど、ああそうだよな!俺!」って思ったら不正解にして、あんまし感動しなかったら正解にしておくとバランス良く自己啓発できそう

こういう用途ってブログだとただ記録するだけで見返す契機がないし単純すぎるルールになって偏る
Wikiやメモアプリもそうで、記録したものをコンテンツとして改めて自分自身へフィードバックする能力で言うと単語帳はかなり有能だ

最近、ニュースでキュレーションが流行ってるけどそのやり方を人生そのものに当てはめられたらすごいと思う

例えば、がんばって引っ越しの準備してるっていう行動が記録されてその人の趣向にあった内容の引っ越し屋さんがさりげなくサジェストされる、とか

大事なことだ、と感じたことを溜めていって忘れないでいられる