iOSリッチエディタ難民

はてなブログ

ぜんたい完成度高いけど基本的なマークアップしかできないし、何より過去記事を検索して再編集できないからやっぱり書き流しのブログ用途でしか使えない


WikiTouch

なかなか良いけど外部web公開できないから作ったドキュメントの利用価値がかなり下がる。その他のメモ系アプリもこれに該当するものは厳しい


livedoorブログ

過去記事検索できるんだけどエディタがリッチじゃない。iGistなどホスティング能力が十分でも同じ点で厳しいのは他にもある

Write

エディタ自身もドキュメントのパブリッシュも能力がかなり充実してるけど、markdownの表現の限界があってwikiくらいの自由さが欲しくなると厳しい

Nocs

markdownエディタ。確かに手書きオンリーで辛いときもあるけどDropboxでパブリッシュしたhtmlをホスティングしつつCSSが普通に使える点でかなり優秀。タダだしメモ書きを綺麗に持ちたいだけならこれで十分

Hackpad

最強。コンフルライクにリッチhtmlを見た目編集できるし、提供がDropboxという点でも安心感がある。そのままオープンwebに公開されるし、ドキュメント共有サービスとしてかなり有望。が、エディタの入力がバグっててほんき出せないからすごく残念