自戒して心の自立を得たい


「支え合い」という言葉は便利だ


支えてもらえるんだから支えてあげるべき
といった意味で解釈されることも多い



でも裏を返せば、
支えてもらえないなら支えてあげなくとも良い
とも取れる




逆に、
人に頼らないよう努力している代わりに、下手に迷惑を被りたくない
という人もいる


個人的には後者のような現代風な人間の方が実際は思いやりがあって人をよく支える場合が多いと思う


「支え合い」は体裁も良く耳障りもよいので、人生を甘くみている人は安易に使うが、その言葉にどれだけ責任を持てる?

人の心はうつろい易いから、ゆくゆく騙されたり裏切られたりするかもしれない


それを受け入れているから、現代風の人は自分の行動や言動に責任を持てる範囲で人を支えていく




思いやりに対価を求めるなよ