親の心子知らず


自分の親のようになりたくない

って思ってた


母親は口うるさくて空気読めないし、

父親は酒ギャンブル借金だし



だから俺は、

よく考えて発言するよう心掛けたり

酒を控えたり

ギャンブルを一切やらず

借金ができるような、自己責任の大きい仕事を避けて、少なくても確実に収支がプラスになる仕事を選んだり



そんな自戒的な考え方のひとつで、

「子の親になったら、親はその子が将来立派な親になるようするのが正解なんじゃないか?」

ってのを持ってる


自分の子供を私物化は絶対したくない

だから

教育ってよりも、上にあるように自分自身を律するよう心掛けたい



子は良くも悪くも

親を見て育つと思う


まず親の真似から人間らしい格好を得ていき、

そのうち、

親が

何に喜び何に怒り何に悲しみを感じて何を楽しむ

かをスポンジみたいに吸収する



その時親が子にしてやれるのは

何はなくとも、「親になる幸せ」を自分の子にも知らせる事なんじゃないかな〜




なんつって〜ー




ps姉さん


姉さんは親父やお袋を嫌いみたいだけど、

今姉さんは、すごく良い親に見えるよ


子供の顔を見ればわかる