犬の夢


を見た





公営住宅のような建物の前に立ってた


友達の犬を散歩しなくちゃいけなくて

3階か4階まで階段を上った


真っ白い建物だけど少し古い団地で

壁が汚れてたし周りも土と砂利だった


厚い鉄製のドアを開けて中に入ると

茶色の大きなレトリバーがなついてきた


臭いを嗅いだり顔を覗きこんだりしてきたので

じゃれて遊んだ


犬にリードを付けようとしたら

さっ、とドアをすり抜けて外へ走って行っちゃったので追いかける


くぅんくぅん

と鳴きながら、どこかへ案内しようとしているみたいに走る犬


いつの間にか黒い子犬になってた


夜の団地は恐い


枯れた木、

土、

砂利、

経年劣化した白い壁、

暗くて先が見えない


団地の敷地内で地面に大きな穴が開いてる所まで来た


何かの巣穴みたいで真っ暗だ

絶対入りたくない

恐い


さっ、と犬が穴に入った


すぐに出て来たけど、今度はハスキーの老犬だった


あんぱんをくわえて持って来た


多分コンビニで売ってるやつで

今棚から持って来たみたいにきれいだった


そして犬は地面の窪みにはまるみたいにして寝そべった


そのあんぱんを見たら

死んでしまった友達が

犬が俺を守ってくれる

って言ってたのを思い出して泣いた


この犬の世話を俺に頼んだのは

犬に俺を守るよう頼んだのかなー

とか思って



それから

散歩行こうよって言っても

もう犬はテコでも動きそうにない様子だった